腰痛日記(手術4日目・5日目)

手術4日目

今日は朝方の3時ぐらいに痛くなり、痛み止めをもらいました。飲んだ後、30分ぐらいで眠れて、朝6時に来た検温まで、ぐっすり眠れました。そのあと、7時ぐらいに持ってきてくれたご飯もしっかり食べれました。午前中にリハビリするのかなと思っていましたが、先生は来ませんでした。9時半ぐらいに、また傷口あたりが痛くなってきたので、薬をもらいお昼まで横になっていました。

12時にお昼ご飯を食べて少しすると、レントゲンを撮りに行くとのことで、歩行器に捕まりながら、レントゲンを撮りに行きました。レントゲン室でコルセットを外したのですが、とても恐ろしくなり動作がゆっくりとなりました。やっぱりまだ手術後すぐなので、何をするにも怖いです。。。

レントゲンから帰ってきて、1時間ぐらいするとリハビリの先生が来てくれていました。昨日の先生とは違い、腰の状態を見ると言われベッドに横になり、腰の筋肉の付き具合、腰回りの硬さ加減を調べていました。そのあと、どのように回復を目指していくか、今現状でどの程度まで動いてリハビリを進めていくかなど、詳しく説明してくれました。

晩ご飯は、19時ぐらいに食べました。だいぶ回復しているのですんなり食べれましたし、少し足りないと感じたので、少ししてからドーナッツを食べました。たくさん食べて体力をつけないと。。。熱が37度5分から下がらないので、たくさん食べて免疫を付けます。体も戦ってくれていると思うので、感謝して一緒に頑張ります。【就寝11時】

手術5日目

今日は4時ごろに、大量の汗をかいて起きました。少し怖かったですが、一人で着替えをしました。かなりスッキリした気がします。朝6時に検温に来てくれて測定したら、36度7分でした。やっと下がってきたかな?朝7時に採決をしました。手術後、初めてです。

朝8時、朝ご飯が来たので、食べて薬を飲みました。少し痛みが来ていたので、薬で楽になることを期待します。(まぁ、いつも効いてくれるのですが) 薬が効いて、楽になりました。お昼が来たので、ご飯を食べた後、今日からシャワーが解禁なので予約をしに行きました。少し一人で入るのは怖いのですが…。

13時が来たのでシャワー室に行き、コルセット・腹帯を外し服を脱いでいったのですが、少し痛いのでビビってしまい、動きがスローになっています。ただ、家と違って30分間しか使用できないので、ビビりながらでも少し急いで、シャワーをしました。お湯を浴びると、とても気持ちよく癒される感じでしたが、なんせ時間制限があるので頑張らないといけません。体を擦り、頭を洗い、ボウボウになったヒゲを剃りました。急いでいますが、かなりスローです…。そのあと、身体を拭いて時間を見てみると残り10分!急いで着替えて(スローだけど…)腹帯つけて、コルセットを巻いて、頭を乾かしましたが、残り1分前になり半渇きでシャワー室を出ました。せかせかしましたが、シャワーに入れて、とても気持ち良かったです。

14時半ごろにリハビリの先生が来てくれました。腰の周りをマッサージしてくれて、筋肉の強張りを診てくれました。そのあと、腰をまっすぐにして座り、背筋を伸ばして曲げていく筋トレと、座っての腿上げ、歩行器を使って立ちったり座ったりなど、色々とリハビリをしてくれました。その時にどこの筋肉を使って、弱っている腰にはどのように効いてくるのかを詳しく説明してくれて、とても有意義に過ごせました。人柄も良く、とても良い人に教えてもらえています。

今日は、妻が着替え等を持ってきてくれました。コロナ禍なので、妻には会えません。看護師が引き取ってくれて、その代わりに私の着替えを渡すというなんとも寂しい来院です。ただ、この病院は駐車場から病室の廊下が見えるので、妻に連絡して見えるところまで来てもらいました。病室が5階なのでかなり小さくしか見えませんが、妻をみると嬉しくなりました。遠く窓ガラス越し、しかも階差もある状況でしたが、1週間ぶりに妻が見れて良かったです。

19時に晩ご飯を持ってきてくれたので、晩ご飯を食べて薬を飲みました。夜に検温したところ、また37度6分と熱が上がっていました。早く下がってくれるとありがたいのですが…。【就寝10時】

 




CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用の骨盤ウォーカーベルト

コメント