腰痛日記(手術6日目・7日目)

手術6日目

昨日、薬を少し減らせれないかなぁと思い寝る前の薬をやめてみましたが、2時ぐらいに痛くて目が覚めてしまいました。胃とかによくないと聞いているので、早く減らしていきたいのですが…。

今日も汗だくで起きました。体が頑張ってくれているのでしょう。これだけ熱が続くとしんどくなるのかなと思いましたが、今のところ体調面は傷口が痛いだけで悪くはありません。なので、薬が効いていれば、無理をしない動きとゆっくりであれば、大体動けるようになりました。力を入れる動きは怖くてやっていませんが…。

朝8時に朝ご飯を持ってきてくれたので、美味しくいただきました。そのあと薬を飲み、少し歩いてリハビリをしました。昼食は、12時に持ってきてくれました。今日は嫌いなものがあったのですが、ご飯で流し込みました。普段なら絶対食べないのですが…。入院中は我慢して食べます。そのあと、少し歩いてリハビリをしました。腰の痛みは薬を飲むと楽になるのですが、右足の小指の痺れだけは無くなりません。気にならない程度ですが、いつかは無くなってくれると嬉しいです。

15時ごろにリハビリの先生が来てくれて、リハビリを行いました。傷周りの筋肉をつける筋トレと、ほぐすためのマッサージ、プラス今日は私の立ち姿が悪いみたいなので、膝と背筋のストレッチを行いました。少しきつかったですが、昔のように自由に歩けるようになりたいので、頑張って指示に従います。

18時にご飯が来ました。お腹が空いていたので、ご飯のあとプリンも食べました。そのあと、いつもの少し歩くリハビリをやって、今日は終了です。【就寝11時】

手術7日目

今日も2時過ぎに汗だくになり、目が覚めました。腰痛とかは特になかったので、着替えをして再度眠りにつきました。朝6時に検温に来てくれましたが、今日は36度7分でした。汗をかいたので体温が下がったかな?けど、汗をかいてからだいぶたっているし…?このまま上がってこないことを期待します。

朝8時に朝食を持ってきてくれました。全部美味しくいただきました。そのあと、いつもの少し歩くリハビリと座ってできる腰のリハビリをしました。12時にご飯をいただきました。今日は、13時からシャワーに行きました。術後2回目のシャワーです。1回目より、かなり楽に入れました。恐る恐るですが、痛みが少なくなったので、前回よりかなり脱ぎやすく、またかなり体も洗いやすく拭きやすかったです。ですので、今日は終了までに5分余りました。やっぱり、シャワーをするとスッキリします。

今日はリハビリの先生がお休みなので、教えていただいた筋トレとストレッチを行いました。『無理はしないでくださいね』と言われていたので、昨日行ったことと同じことをやります。

晩ごはんは、18時に持ってきてくれました。晩ご飯のあとは、いつもの少し歩くリハビリです。これも、日にち薬のおかげなのか、日に日に歩くのが楽になってきています。来週には歩行器いらなくなるかな?

20時ぐらいに少し寒くなってきたので、靴下を履こうと思ったのですが、この行為はまだできませんでした。全然履くことが出来ず、どうしようかと10分以上考えました。しゃがみこんで、まず親指に靴下をひっかけて、次に向きを変えて小指に引っ掛けて、少しづつかぶせていきました。もともと体が硬く、股関節も柔軟性がないので相当苦労しました。靴下は、背中を丸めないといけないのですが、いつぐらいにできるようになるだろうか。。。【就寝11時】

 

 




今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

コメント