腰痛日記(手術8日目、9日目)

手術8日目

今日は、汗だくで起きることはありませんでした。体内の力がだいぶ上がってきたのかな?このまま熱が出ずに、回復に向かってくれるといいのですが…。朝6時に検温して、7時に採血、7時半から食事でした。腰回りは特に痛みはなく、だいぶ動きやすくなってきましたが、一応薬は飲んでおきます。

8時半に先生が来てくれて、今後のことを話したのですが、コロナ時期なので転院を延期してもいいよと言ってくれました。(本当は、2週間ぐらいで転院しないといけないらしい)あと2週間ぐらいこの病院にお世話になるのですが、その間に車の運転ができるぐらいまで、回復してくれるとありがたいです。

お昼ご飯は、12時に持ってきてくれました。ご飯のあと、保険会社に連絡して書き方などを教えてもらいました。この保険金の請求も難しいですね…。2社お願いするのですが、診断書はコピーで大丈夫なのかとか、色々ある書類をどこに提出するのか(診断書は病院・休業補償は会社など)など、面倒なことがいっぱい。まぁ、提出は完治してからですが、早めに聞いて動いておかないと、仕事が始まってからでは時間が限られてくるので、先に準備しておきます。

15時過ぎにリハビリの先生が来てくれました。今日はいつものおさらいと、肩甲骨の動き、立ち姿のバランスを見てくれました。肩甲骨は可動範囲はいいが、動きが左右で違いがあると言われました。これからのリハビリで治していくそうです。そのあと、『歩行器なしで歩いてみましょう』と言われ、恐る恐る廊下で歩きました。歩き方の姿勢もバランスが悪く、膝が常に曲がっている状態みたいです。こちらも、これからリハビリを行って治していってくれるそうです。

16時過ぎに、コルセットを新しく作ると言われて、測定に来てくれました。固定式のコルセットを作り、腰をガチっと固定するそうです。ギプスを作るときにするようなやつを腰に巻いて、型どりをしました。金額は6万円程度と言われ、高いなぁと思ったのですが、会社の保険で7割程度返ってくるらしい。会社に感謝です。

18時にご飯を持ってきてくれました。ご飯を食べて、薬を飲んで、いつものリハビリを行いました。20時に検温したときは、37度2分でした。【就寝11時】

手術9日目

今日の朝も汗だくにはならずに眠れました。ただ、少しは汗をかいて蒸れています。6時に検温に来てくれて測定してみたのですが、37度2分でした。すこしづつ下がってきているのかな?7時半にご飯を持ってきてくれたので、ご飯を食べて、薬を飲みました。朝は少し歩く以外は、特に何もないので、のんびりと過ごしました。

11時半ぐらいに、お昼ご飯を持ってきてくれたので、美味しくいただきました。少し、現状を会社の上司に連絡しようと電話しましたが、不在でした。忙しいのかな。。。ラインで送っておくことにします。

14時半から、シャワーを浴びました。前回でだいぶ楽に入れるようになっていたのですが、それよりも楽に入れるようになっています。日にちが経ち、楽になってくれて本当に良かったです。

15時にリハビリの先生が来てくれました。シャワー上がりすぐだったのですが、そのままリハビリに入りました。いつものレッスンをしているときに、どの程度で普通の生活に戻れるのか聞いてみました。あと2週間で、日常生活ぐらいは回復できるそうです。重たいものは持てませんが。。。ただ、3か月後ぐらいから少し負荷を上げていき、半年後には簡単なジムの筋トレぐらいはできるようになるそうです。退院してから、しっかりと決められたメニューをこなしたらになりますが。けど、もっとかかると思ってたので、嬉しくなりました。車の運転も、長時間の運転をしないのであれば、退院後にはできるみたいです。(主治医の了解があれば)

18時に晩ご飯を持ってきてくれました。薬を飲んで、少し歩くリハビリです。今日は特に何もないので、早く寝ます。【就寝10時】




これさえあれば歩行ラクラク「お医者さんのがっちり膝ベルト」

コメント