腰痛日記(手術初日)

手術初日

とうとう手術日がきました。本日0時から絶食のため、水のみ飲みました。ただ最近は、いい飲み物が出ているらしく、ペットボトルのもの(アクアソリタ)を1本と、紙パックのもの(アルジネードウオーター)を2本飲みました。傷が治りやすくなるみたいです。

8時半ごろから着替えだして、9時過ぎに手術しに向かいました。すぐにストレッチャーに乗り、マスクをした後、点滴の針を刺したところまでは覚えていますが、それ以降は、全く記憶無しです。

手術内容は、背中に切開を入れ、椎弓という骨の一部を出し、神経を圧迫している骨などを除去するそうです。そのあと、固定材料を用いて、固定を行うそうです。私の記憶力が悪く、簡単に書きましたが、もっと詳しく説明してくれています。手術は、簡単ではないと言われていました。手術後のリスクなどもたくさん説明してくれましたが、先生を信じて手術を成功してくれるように祈るしかありません。。。

手術後、手術室で1度声をかけられて、部屋に帰ってきましたが、すぐに眠ってしまいました。起きたのは、15時半ごろでした。手術時間は、3時間半ぐらいだったと聞いています。

15時半に起きてからは、ほんの少しでも動くだけでもかなり痛く、本当にきつかったです。日にち薬だから頑張って。と言われましたが、きつかったです。じっと動かずにいると、どうにか過ごせるのですが、ずっと同じ方向で寝るというのも結構きつく、少し体勢を変えるにも激痛が走り自分では体勢を変えることができませんでした…。仕方なくナースコールを鳴らし、看護師さんに手伝ってもらって体勢を変えて、寝るのですが今度は痛み止めが切れて、痛みが走り眠れませんでした。結局、この日は1~2時間しか眠れなかったです。まぁ、眠れただけマシなほうなのかな。。。

 




TV通販で大好評!機能性表示食品 プロテウォーク

コメント